打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



頑張れ!!孫さん、ソフトバンク
〜日本のブロードバンドは格安!まるで公共事業!〜

2003年12月2日


最近は、日本でもブロードバンドが普及してきました♪

おっさんもADSL(24M)を利用しているのですが、
利用料は月々6000円ぐらいです。

一度、ADSLを利用してしまうと、ナローバンドには二度と戻れませんね。。

先日、出先のPC(ISDN=64K)でインターネットに接続したのですが、
はっきり言って使えたもんじゃありませんでした。。

人間、一度便利さを味わってしまうと、元に戻れないものですね。。

話がずれましたが、
皆さんは、『ADSL(24M)の月々6000円』という価格、どう思いますか?

高いですか?それとも、安いですか?

実は、かなり安いんです!!

一見、ブロードバンド環境が進んでいそうなアメリカでは、
T1回線と呼ばれる、約1.5Mのブロードバンドが月額なんと!

『7万円』だそうです!!

これにはおっさんも、ビックリでした。。。

だって、7万円って言ったら、家賃でしょ〜!!

皆さん、ソフトバンクの孫さんに感謝です♪(笑)

振り返れば、2001年9月、ヤフーBBがADSLのサービスを開始した時、

当時のおっさんはPCにほとんど触れたことがなく、
「ADSLとは何ぞや??」といった有り様でした(笑)。

それが2年経った現在、このようにHPを作っているなんて。。。

いや〜2年で世の中って変わるものですね〜♪

政府のIT政策より、
孫さんが日本のブロードバンドの普及に貢献したことは認めざるを得ないでしょう。

しつこいようですが、孫さん、ありがとう!!

だって、ADSLが月々7万円だったら、当HPができることもなかったでしょう。

こんなかんなで、おっさんは孫さんを応援したくなっちゃうんですよね〜♪

(こんな若輩者が応援すると言うのは、失礼かもしれませんが・・・)

ソフトバンク、買い支えましょうか?(笑)

おっさんでも頑張れば、10円ぐらいは高くなるかもしれませんよ〜♪

さて、現在のソフトバンクのADSLビジネスは、

我々にブロードバンドの恩恵をもたらしたことと引き換えに、
全く儲かっていない模様です。。

また、将来の見込みとしても、
光ファイバーとの競争、他のADSL業者との競争と、なかなか厳しい環境であります。。

これからは、ADSLをインフラとした、
新しい収益源を開拓して行かなければならないでしょう。
(オンラインゲームとか?)

ソフトバンクの場合、Yahoo!という、強力な子会社がありますから、

どのようにYahoo!という資産を活用していくかがポイントになってきそうです♪

ところで、ソフトバンク株に投資する場合、
注目したいのはYahoo!という資産です。

ソフトバンクは、Yahoo!株の41%を所有しています。

現在のソフトバンクの時価総額は、約14000億円。
Yahoo!の時価総額は、約27000億円。
(子会社の方が高いんですね〜♪)

よって、ソフトバンクが所有するYahoo!株は、約11000億円となります。

ということは、
ソフトバンクのYahoo!以外の資産は、
3000億円と評価されているということとなります。

また、他の資産として、
アメリカのYahoo!株を約1000億円分、
現金を1475億円持っていることも考慮すると、
単純に引き算して、約500億円分しか残りません。。

な〜んか、ソフトバンク、お買い得のように見えてきませんか?

ソフトバンク=500億円ですよ〜♪

しかし、上の計算は、
現時点での株価水準においてのみ成り立つ理論であり、
ご存知のように、株価は変動していきますので、評価の精度としてはなんとも言えません。。。

でも、親会社と子会社の時価総額から見た投資分析も面白いかもしれませんね♪

相変わらず、かなり話が飛んでしまいましたが、
いろいろな視点で企業を分析してみることは楽しいものです♪

以上、おっさんの数遊びにお付き合い頂き、お疲れ様でした♪(笑)


Yahoo!BB&BBフォンをよろしくお願いしま〜す♪

Copyright (C) おっさん. All rights reserved.