打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



タイの優秀な若き頭脳たち

2003年1月15日


今年の8月、バンコクにて『ロボコン』(ロボットコンテスト)が開催され、
アジア・太平洋の19カ国の大学生らが手作りロボットで課題に挑み、
その性能を競う合うコンテストが行われた。

その結果、タイ代表の大学チームが優勝を飾り、
日本から出場した大学は準決勝で敗退している。。

さらに、世界の高校生が化学の知識・実力を競い合う、
国際化学オリンピックにおいても、タイの高校生は金メダル3個・銀メダル1個を獲得。

一方、日本の高校生は、銅メダル一個でした。。。


〜常夏のタイは年中暑いのに、彼らの頭脳は涼しいのであります〜


以上の結果を見て、皆さんはどう感じますか?

このような断片的な事実に対し、一概にどうこう言うことは早計だと思いますが、

日本の大学生・高校生はどうした!!
と、言いたいです。

日本の20世紀後半の経済成長の一因として挙げられ、日本の強みでもあった、
『教育水準が高く、勤勉で優秀な国民』はどこへいってしまったのでしょうか??

タイの学生より、日本の学生の方が勉強する環境は格段にいいことは事実です。

日本のような先進国では、
やる気がある限りいくらでも勉強できますし、誰も文句は言いません。

しかし同時に、楽をしようと思えば、いくらでも楽ができることも確かです。。

誘惑多き、この世の中が逆に環境を悪くしているのかもしれません。。。

また、最近の文部省が掲げる、『ゆとり教育』にも疑問を感じてしまいます。

もちろん、勉強ができるだけで偉いとか、
これで将来は安泰だ!とか言うつもりはありませんが、
勉強して様々な知識をつけたり、勉強に対する努力の過程はとても重要だと思います。

このように、タイの若い優秀な頭脳と、日本の若者を比較して、
『アリとキリギリス』の童話を思い出してしまうのはおっさんだけでしょうか?

以上、またまた偉そうに語りましたが、
おっさんもタイの若者に負けないように努力して勉強していきたいと思います♪

打倒!タイの若き頭脳!!


Copyright (C) おっさん. All rights reserved.