打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



おっさんの韓国旅行記♪

2004年1月11日


皆様、明けましておめでとうございます♪

年が明けてから、日記を書こう書こうと思っていたのですが、サボってしまいました。。(笑)

そしたらついに日付は11日に、、、正月ボケですね・・・

さてさて、このお正月、おっさんはお隣の国、『韓国』へ始めて行ってまいりました。

行き先はソウル、韓国人口4000万人のうちの1000万人以上の方が暮らす都市です♪

到着時の気温は4℃、東京に暮らすおっさんとしては恐ろしく寒いところでした。。
(ちなみに、ソウルの緯度は北海道ぐらいとのこと)

何故、寒い冬にさらに寒い所へお金を払って行かなくてはならないのか・・・
と、思わずグチがでそうな程、寒かったですが、

韓国への旅の目的は、スバリ!『将来性の評価』です♪
それに、我が日本とはお隣さんですから。

韓国の一人当たりGDPは、
2002年で9800US$、中国は1100US$と、中国の9倍程あります。

何かいい雰囲気でもつかめれば、
帰った足で『アイザワ証券』のお世話になろうかとも思っていたのですが、
結局、上海や北京へ訪れた時程のサプライズはありませんでした。。

ソウルへ訪れて、おっさんが気づいたことは、
・日本車を一台も見かけなかった
・家電はほとんどサムソンとLG
・外国製の商品ほとんど見かけない

つまり、規制が激しいということです。(国内産業の保護)

ちなみに日本車は、2004年から韓国でも売り出されるようですが、
規制が激しいということはあまり関心しません。。

将来的には、規制は緩和される方向とのことですが、
現代自動車やサムソンのテレビなどは日本へ輸出しているだけに、
ズルイな〜って思いました。

最近は、サムソン株が世界的に人気だそうですが、
サムソンの好業績は韓国内で守られている結果です。。

『世界のサムソン』を目指しているとのことですが、
まずは韓国においての自由競争を勝ち取らない限り、
口だけになってしまうのではないでしょうか?

韓国の経済については、勉強不足のため何ともいえませんが、
規制が激しいことから、残念ながらいい印象はうけませんでした。。

もちろん、焼肉とキムチ・韓国のりはおいしかったですよ〜♪(笑)

また、驚いたのは、離婚率が高いこと!
韓国では、離婚率が50%近くあるそうです。。

その理由の一つは、女性が足りないこと、「男性:女性=120:100」だそうです。

う〜む、問題です。。
あと、出生率が日本ぐらい低いそうです。。

いまいち文章がまとまりませんが、おっさんの韓国旅行記でした♪(笑)

韓国への旅行は、冬は避けましょ〜(笑)。

ではでは、今年も『おっさんの独り言』をよろしくお願いしま〜す♪




Copyright (C) おっさん. All rights reserved.