打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



頑張れ!管さん マスコミの政治報道に物申す!

2004年5月9日


最近、民主党代表の菅さんの去就が議論を生んでおります。

国民年金未払いを盾に、攻撃をしかけていた菅さんが、実は自分も未払いだった。。。

まあ、おっさんも確かに問題だとは思いますが(笑)、
今回はマスコミとは少し違う視点で意見を述べさせてもらいます。

それは、政治家の一番大切な仕事は何か?ということ。
また、国民年金をしっかりと支払っていることが一番大切なの??ということです。

例えば、医者の場合を挙げてみましょう♪
最近は、医療機関のサービス向上や医師の態度などが重要視されておりますが、
次の質問はどうでしょうか?


あなたはどちらの医者にかかりたいですか?

 @ 非常に愛想がよく、礼儀もしっかりしているが医者としての腕が未熟な医師。
 A ぶっきらぼうで態度が悪いが、手術の腕はピカイチの医者。

おっさんであれば、後者の医者にかかりたいですね〜。
何故ならば、我々が医者に対して一番求めていることは、病気を治してもらうことだからです。

政治家の場合だって同様です。

ですからおっさんは、たとえ保険料を支払っていなかったとしても、

政治家としての腕があって、
将来の日本を良くしてくれる政治家に日本の舵取りを任せたいです。


すべての物事には、優先順位が存在します。
もちろん、一つ一つのファクターもそれぞれ重要ですが、

マイナス要因ばかりをピックアップしないで、
総合的に判断することの方が重要だと思うのです。

当たり前ですが、政治家だって人間です。

政治家だからといっても、完璧な人間など存在しないのですから、
マイナスしながら評価しているとキリがありません。

ですから、マスコミの方々にもその点をしっかりと考えた上で、
『情報を世の中に発信している』という責任を持って欲しいと思うのです。

特に、日本のマスコミは影響力が強いですから・・・。

確かに、マスコミは人々にとって面白い話題や
興味のある話題を発信することで収益を得ております。

しかし、最近の政治に関する話題は『どれも揚げ足を取るような話題』ですし、

どのチャンネルにおいてもマスコミとしての意見は、
他のマスコミを比較してもほぼ違いがありません。。

まあ、話題を提供する際に、『批判的なこと』をピックアップした方が、
楽で簡単という理由があるのでしょう。。

しかし、『批判すること』は誰でもできると思いますし、
批判するニュースのネタは毎日いくらでも転がっています。

ここ数日の間、どのチャンネルのニュース番組やワイドショーを見ても、
同じことばかり、何度も何度も流していたので、
今回は一言、言いたい放題言わせて頂きました。


確かに、おっさんだって、日本の政治に対しての文句はいくらでも持っておりますし、
機会を見つけ次第、言いたい放題言わせて頂いております。(笑)

しかし、「今の政治に文句があるのであれば、
お前が政治家になって実行してみろ!」というのが本来の筋だと思うのです。

ですから、おっさんが日本の政治に対し、
いくら批判的なことを言ったとしても、おっさんは『負け犬の遠吠え』に過ぎないのです。

政治家の方々は大なり小なり、
人生のうちの貴重な時間を投資して政治に携わっておられます。

正直、おっさんにはできません。

ですから、その動機はともあれ、
政治家の方々の『政治家になるぞ!!』という行動に対しては尊敬しております。
(もちろん、個々の政策に対してはいくらでも文句はありますが。。(笑))

人は皆、いろいろな人の『行動』に対して感動したり、尊敬したりするものですし、
それらの人たちを『目標』に設定することで、自らを向上させていくのですから。。

ですから、おっさんとしては、
菅さんに本来の政治家としての仕事をしてもらいたいと思います。

そして、今後数年間の菅さんの政治家としての行動に対して、
純粋に評価することが妥当ではないでしょうか?

菅さんは選挙においてしっかりと当選したわけですから。

確かに保険料を支払わなかったことは、悪いことですが、
保険料を支払うことが菅さんの一番大きな仕事ではないはずです。。

また、視点を変えて『国の財政』から見れば、
菅さんには彼が支払うはずの国民年金以上のお金を既に投資しているわけですから、
国民から見れば、しっかりと働いてもらわなくては困るのです。

話が長くなり、論点がまとまりのないものになってしまいましたが(笑)、
日本の政治家の方々には、『マスコミ受け』など、余計なことを考えないで、頑固に!!
自分の仕事、人生の目標をまっとうして頂きたいものです。

もちろん、ついでに日本を良くして頂けると幸いですが。(笑)

そして最後に、菅さん!頑張って〜!!
(純ちゃんも、くだらない攻撃はやめましょ〜♪)

おっさんも将来は、『面白いメディア』も作ってみたいですね♪
どなたか出資して下さ〜い!!(笑)



Copyright (C) おっさん. All rights reserved.