打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



やってくれるか?武富士!

2004年7月3日


武富士(8564)では、例の盗聴事件により、
創業以来、強烈な個性をもって武富士を率いてきた武井会長が辞任。

そして、逆風の中にある武富士が社長就任を打診したのが、
元松井証券専務の元久存さん!

あの松井道夫社長の右腕として、松井証券をネット証券大手に成長させた人物だ。

元久さん曰く、
武富士は金融界で常識だった『貸し手のほうが偉い!』という意識を改革し、
個人客を開拓していったとのこと。。

確かに、いくら金利が高くても『無担保』ですからね〜。
返してくれない客がある程度発生したとしても、
金利が高いのでOK!!というビジネスです♪

さて、元久さんは、
社長就任にあたって、武富士の株式を1万株、『借金をして購入した!』とのこと。

武富士1万株というと、約7500万円!

「はたして、経営者は株主の利益を守っているのか?」
「自分の立場を優先して行動しているのではないか?」などなど・・・

の問題が問われている中、
元久さんの『社長就任前に株式を購入した!』という行為には、とても男気を感じました♪

また、武富士には、武井会長一族分の株式33%に対し、
米投資会社リップルウッド、シティグループ、HSBCなどが名乗りを上げているようですね。

最近は、消費者金融と銀行などが提携する動きが非常に活発ですが、
果たして最大手武富士はどのように動くのでしょうか?

おっさんもミニ株ではありますが、今後とも応援し続けようと思います♪

ちなみに、現在の武富士のEBRRは2.03です。

頑張れ!武富士



Copyright (C) おっさん. All rights reserved.