打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



頑張れ!!フジサンケイビジネスアイ

2004年3月5日


新しい新聞、『フジサンケイビジネスアイ』が3月1日、創刊されました♪

『経済新聞』というと、
今までは『日経新聞』のほぼ1強状態でしたので、
ライバルが出てくることは、いち消費者として大歓迎です♪

1面を見てみると、赤をメインとしたロゴはすっきりとして気持ちがいいです!

このネーミングも、『日本工業新聞』とは比べられない程、『今風』になりましたね。

また、日経に比べると字が大きいので読みやすく、株式の欄も見やすくなっておりました。

しかし、注目された『中国経済欄』ですが、個人的には期待はずれでした。。

やっぱり中国経済についてなら、『サーチナ』の方がいいですね♪

確かに、『中国経済』に着目したことは画期的なアイデアでしたが、
同時に中途半端な面も否めません。。

少なくとも、投資判断にはあんまり役立ちませんね〜。
もちろん、中国に関して興味を持つきっかけには十分になります♪

次に全般的な記事についてですが、
こちらも経済新聞としては日経と比べるとどうしても落ちますね。。

しかし値段は、日経の月4383円と比べ、月3150円とお安いです♪

どうやらフジサンケイビジネスアイは、
日経よりもより『大衆的な経済新聞』を目標にしているのでしょう。

確かに日経新聞は、初めて読む方にはとっかかりにくいですからね。。
おっさんも日経新聞を一人前に読めるまでには苦労したことを覚えております。(笑)

『経済』に興味を持つ方が一人でも増えることを祈って、
フジサンケイビジネスアイを応援したいと思います!

資本主義経済の世の中において、『経済』に興味を持つことはエキサイティングですからね♪

ただ、『経済』にはとっつきにくい所が多いので、
その点をフジサンケイビジネスアイには期待しております♪

皆さんも、駅で見かけたら読んでみて下さいね♪

もちろん、『日経新聞』も頑張れ!!


Copyright (C) おっさん. All rights reserved.