打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



明けましておめでとうございます!
2005年開幕!

2005年1月2日

 
皆様、明けましておめでとうございます!
2005年も皆様と共に成長していけるよう、頑張っていきます!

さて、おっさんは今年も『浅草寺』へお参りに行ってきたのですが、
人ごみで少々疲れたものの、おかげさまで気持ちを一新させ、
『昨年の反省&今年の目標』に取り掛かることができました♪

でもやっぱり、お正月はいいですね〜☆

物理的には日常と変わらない同じ『一日』のはずなのに、街がガラリと変化し、
なにか違う国へ行っているような気分にさせてくれます♪

さて、昨年の反省からです。

昨年は、仕事や私生活が予想以上に多忙だったため、
昨年の目標であった項目を完全に達成することがでないまま
2004年が終わってしまいました。。

→2004年の目標
「株式投資軍資金を捻出すること。本を100冊読むこと。
『打倒!金持ち父さん』を発展させること。資産目標としては1000万円突破!」

株式投資軍資金については、
「忙しくて食べることしか楽しみがない!」と、半ば強引に理由を付けて、
無駄な食費が増加した上、体重が5kg以上も増えてしまいました。

また、冷静に見直してみると、いわゆる『衝動買い』も多かったと思います。。

そして、これらの『短期的な欲望』に負けてしまった結果、
株式投資へ回せる金額が減り、代わりに体には脂肪が蓄積しました。。(泣)

自分としても書いていて、非常に情けない結果となってしまいましたが、
やはり日常生活から変えていかないと『自分の夢』には到達できないと思います。

よって、今年の目標に「体重を含めた健康生活の『自己管理』を徹底する!」を加えました。

次に『本を100冊読むこと』ですが、結果的に50冊程となりました。

読書は、我々投資家にとっての、
『生き残るための食事』みたいなものですから、

今年は、『読書に値する本』の質を高めると共に、
しっかりと時間を作り出して勉強していきたいと思います♪
もちろん、読んだ中でも質の高かった本についてはドシドシ紹介していきたいと思います!

そして、「『打倒!金持ち父さん』を発展させること。」ですが、
この目標が一番達成に遠かったと思います。

今年こそ、「忙しい!」などと言い訳を言わずに、
『日本に投資文化を浸透させる!』ぐらいの意気込みで、
いろんな企画を立ち上げて行きたいと思いますので、
皆様どうかお付き合い頂ければと思います。

最後に、「資産目標としては1000万円突破!」ですが、
昨年の運用成績は『+5%』とあまり振るいませんでした。。

ですから、今年こそは資金を効率的に配分し、
昨年のリベンジとして『+30%』を目指したいと思います!

また、今年の投資スタンスですが、
為替動向を注視しながら『米国株』に参入したいと思います。

『米国株』の銘柄的には、
中小銘柄を狙うのではなく、国際的な優良銘柄を長期的に拾って行きたいと思います。

『中国株』では、市場が割安になったタイミングが訪れれば買い増し。

『日本株』では、割安な中小銘柄と、ネット株に注目していきたいです。

以上、今年の目標でしたが、
お正月に昨年の反省を一掃し、新たに目標を立てることはやはり気持ちがいいです♪

また、近日中に、『投資家たちの夢 <2005年版>』のページを立ち上げますので、
もしよろしかったから皆様もご参加下さい!

それでは、2006年のお正月に笑えるように、今年も共に成長していきましょう!!

PS.年明け早々、たくさんの『おめでとうメール』を頂き、ありがとうございました♪


本日のオススメ : 『投資家たちの夢<2005>



Copyright (C) おっさん. All rights reserved.