打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



『ミドルリスク・ハイリターン』のFX投資スタート!!

2005年11月28日

                                          → おっさんの独り言 TOPへ ←


2005年11月24日、

『1米ドル=118.81円』&『レバレッジ=20倍』で、

米ドルへ『1万ドル』投資を行いました!!



今回は、
『レバレッジ=3.3倍』に固定された、
トレイダーズ証券の『ビギナースフォレックス』を卒業して!(笑)


レバレッジコントロールが自由自在!のライブドアFXでFX投資を行いました♪


おっさんも、
FX投資を開始して『一年半』が経過しましたし、

FX投資において最も!重要な、
『レバレッジコントロール!』にも自信がついてきたこともあり、

レバレッジをマーケットに応じて、
的確に!コントロールしていく!『FX投資』へレベルアップ!
いたしました♪


もちろん、
トレイダーズ証券の『ネットフォレックス』を利用してもよかったのですが、

ライブドアFXも試してみたいな〜っということで、

今回は、『ライブドアFX』でポジションを取りました♪


実際に両社において、実際に取引した感想としては、

ライブドアFXは、機能が多彩であるということ!

しかし、その分、取引システムに慣れるまで大変だな〜っという感想です。。


一方、トレイダーズ証券の方が、シンプルで使いやすいですね♪


『スワップ金利』は、両社とも同レベルで、
『手数料』については、トレイダーズの方が断然安い!(半額)、
『レバレッジ』については、
 ライブドアFXの方が『200倍』までであり、レバレッジコントールに柔軟性があり、
『取扱ペア』についても、ライブドアFXに軍配が上がります♪



両社とも、為替ニュースや為替レポートが充実しておりますし、

特に!トレイダーズ証券は、毎月自宅まで為替レポートを無料で郵送してくれます♪

両社に優劣をつけることは困難ですが、


・初心者      →『レバレッジ3.3倍固定』トレイダーズ証券のビギナーズフォレックス

・中級〜上級者 →「トレイダーズ証券ライブドアFX」に口座を開き、
            豊富な無料情報を得ると同時に、『通貨』や『レバレッジ』に応じて、
            臨機応変に!口座を使い分ける!ことをオススメ致します♪


 以上、おっさんが実際に取引してみた上での感想です♪

(※詳しくは、→『FX 手数料比較』


さてさて、今回の投資ポジションをご紹介いたしましょう♪


今回は、
レバレッジを上げて!!投資いたしました!


つまり、

『レバレッジ=3倍〜5倍』の『ローリスク・ミドルリターン投資』 から、

                       ↓↓↓

『レバレッジ=10倍〜20倍』の、『ミドルリスク・ハイリターン投資』

 への脱皮!ということですね♪


今回のレバレッジは、『20倍』ですから、

『1万米ドル≒120万円』のポジションに必要な証拠金は、『60000円』。

受取スワップは、
現在、『一日=121円』となっております。



そこで、
今回のFX投資ポジションにおける、インカムゲインを計算すると、

インカムゲイン=121円×365日÷60000円×100(%)=『73.6%』
 ということになります♪

それにしても、
『73.6%のインカムゲイン!』とは素晴らしいですね♪

『レバレッジ=20倍』、恐るべし!!といったところでしょうか?(笑)


もちろん、
今後の為替レートの短期的な動きに伴い、
『レバレッジ=20倍のポジション』を維持!するために、

必要とする証拠金が増加する!局面も想定でき、
インカムゲインのパフォーマンスが低下することも予測できます。


さて、
今回の『1米ドル=119円』という、為替レートについてですが、

これまで、
トレイダーズ証券のビギナーズフォレックスで取ってきたポジションは、

2004年6月 → 1米ドル=110.18円
2005年5月 → 1米ドル=107.10円

 でしたから、

今回の『1米ドル=119円』という水準は、

『割安な水準である!』とは言い切れません。。


特に、2005年は、
『大きく!円安』へ傾いておりからね。。


しかし、今後、
『為替レート』が自分にとって理想的な方向へ動く保証もありませんので、


これまでの『レバレッジ=3.3倍』のFX投資から卒業した!!(笑)

という、『一つの区切り』であり、

新たなスタート!という意味で!この水準でポジションを取ってみました♪


今後は、『FX投資 レバレッジシュミレーション上級編』で示した投資法に従い、


『レバレッジ20倍』のポジションを維持したまま、

・円安に進めば! → インカムゲイン=『73.6%』を受け取りつつ♪ 『Wait』

・円高に進めば! → 新たなポジションを取る!& 場合によっては 『レバレッジUP!』


というスタンスでやっていきたいと思います♪




<参考リンク>

『FX長期投資戦略 初級編』
『FX投資 レバレッジシュミレーション 初級編』
『FX 手数料比較』


Copyright (C) おっさん. All rights reserved.