打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



『世界同時!株式市場暴落。。』 と 『リスク管理』

〜FX投資は、最大のチャンス♪が到来!!〜

2007年3月7日

                                          → おっさんの独り言 TOPへ ←


個人投資家の皆様、

投資ポジションは大丈夫でしょうか??



それにしても、、


日経平均は、暴落しましたね〜〜。。(汗)


一週間もしない間に、

一気に!! 『1500円』ぐらい暴落したのですから。。



また、同時に!!

『米ドル/日本円』に関しては、

『122円』から、一時!!

 → 『115円』まで、円高が進行しました。。



一般的に『円高』は、

輸出企業が多い!!日本株全体には、

 → マイナス要因として働きますから、、


円高も、少なからず!!

同時進行で日経平均暴落。。に影響しております。。



さてさて!!今回、

おっさんが注目!!&反省。。したい部分としましては、、、


『リスク管理!』
という部分であります。。


おっさんは、2006年12月以来、

・信用取引をスタート!!

 しているわけでありますが、、


・500万円の証拠金 (日本株にて充填♪)
・900万円の信用買い建て



 という条件で、スタートしておりました♪


信用取引では、

証拠金に対し、

 → 『約3倍』の株式へ投資できる!!わけでありますが、


・500万円 × 3 = 1500万円

 となります。


そこで!!

『信用買い余力』である、

「1500万円」の枠のうち、「900万円」の投資額。

 という状態は、


一見、

『かなり!安全な投資ポジション♪』のように感じられますよね??


しかし!!

今回の暴落で、

・約150万円の含み損が一気に!!発生。

 したことから、、

『信用買い余力』は、

「証拠金」 = 500万円 − 150万円の含み損 = 『350万円』


・350万円 × 3 = 『1050万円』

 と、ギリギリ、、の状態になってしまいました。。


(900万円のポジションに対し、1050万円の余力という意味で、、)


さらに!!実際には、


当然!!

証拠金に充てている!!
株式の価値も暴落しておりますから、、



 → 一時的に、、ピンチ!の状態になってしまったのです、、


幸い♪ 

おっさんには、

・現金のポジションに余裕があった♪ため、


 → もう一段落の暴落があっても大丈夫♪であり、

 → 結果として、大事には至りませんでした♪が、

 → 一時的にピンチはピンチ!!でありました。。(汗)


その結果、

3月6日現在、日経平均は持ち直し♪

 → 上記ポジションは、とりあえず落ち着いた♪


わけでありますが、

・今後、さらなる!!暴落。。

 も、十分に!!想定できますので、、


本日、長期投資銘柄の見直し♪を図り、


・ソニー & サカタインクス の売却!!を行い、

 → 利益確定♪をいたしました。


以上をまとめると!!


・『1500万円』の信用買い余力の内、

 → 『900万円』の信用買い



 という、

一見、安全な♪投資ポジションを持っていた。。

 わけでありますが、、


・証拠金を株式で充填していた!!

 ことから、


今回のような、


個別銘柄ベースではなく、


 → 全面安。。

 → しかも、、世界同時。。



 というケースにおいては、、


 → 場合によっては、致命傷。。になりかねない!!

 ということで、、非常に勉強になりました♪


以上が、

おっさんのヒヤヒヤ話でありましたが、、

参考になりましたでしょうか??? 笑


しかし!!

・最も!反省すべきことは、、、




ここ一週間の内に、、

世界各地の株式が、

・かなり!!割安になった♪


 にもかかわらず、、


・バーゲンセールに参加できない。。。

 という部分であります。。


本来であれば!!


今、ここで!!

 → バーゲンセールに参加し♪

 → 割安銘柄を買い漁る!!チャンス♪


 なのですからね。。


現在、現金のポジションに余裕がある方、


どうぞご遠慮なく!!

・バーゲンセールに参加されて下さい♪



(参考:『おっさんのバーゲンセール投資法』


バーゲンセールは、

 → いつも突然!!やって来ます。


バーゲンセールをいつも楽しみに♪待っていた、、

おっさんは、

今回は残念ながら、参加できませんが、、(泣)


今回の経験を糧に!!

 → さらなる成長をしていきたい!!と思います♪


とりあえず!!

・平常時における、信用取引のポジション

 については、


バーゲンセールに参加するためにも!!

今後、戦略を再構築!!していかねばなりませんねっ!!



しかし、、こんな事ってあるんですね〜。。(汗)


非常に!勉強になりました♪


こんなにも短期間のうちに、、、

 → これだけの暴落が、、
 
 → 世界各地で、、発生したとは、、



おっさんが2001年から!!

株式投資市場へ参加して以来、、初めて!のことであります。


最後に!!現在は、


・世界各国の株式投資 

 を始めとして!

・FX投資も♪


 大きなチャンス!!だと思います♪


特に!!

・外国株投資

 においては、

 → 株安 & 円高

 という、

ダブルで!!チャンスが訪れておりますからね〜♪


(参考:『外国株・FXへ投資しよう!』


ポジションに余裕のある、投資家の方は、


・一勝負!!する価値があるのではないでしょうか??


(もちろん、あと一段階!の暴落は、想定内としておきましょう♪)


以上、長くなりましたが、、、


今回の暴落は、
すべての個人投資家にとって!!


・大きな経験になった!ことと思います♪


この経験を活かし!!

お互い頑張っていきましょう!!




また、

・FX投資にとっては、

 → 一年に数回だけ訪れる♪大きなチャンス!!となっております♪


是非是非!!

 → 『おっさんの小冊子』をご覧になった上、

 → FX投資のポジションを取っていく!ことをオススメします♪




<おすすめリンク♪>

『投資人生を変えてしまう!!FX取引会社♪』
『日本人総投資家プロジェクト』
『当サイトへ初めて!!ご訪問の方へ♪』
『FX長期投資戦略 初級編』
『FX投資 レバレッジシュミレーション 初級編』
『FX取引会社の賢い活用法』
『FX 手数料比較』
『FX レバレッジ比較』



〜『外国株・FX』へ投資されていない方へ♪〜


 10年後・20年後に備え、外国通貨建て資産へ投資していきましょう!!
 肩の力を抜いて、まずは勉強!! というスタンスで良いと思いますので、
 まずは、経験を着実に積んでいきましょう♪

下記を参考にして頂ければ幸いです♪


 グローバル投資家にオススメ♪の『ネット証券ポートフォリオ』



楽天証券 イートレード証券 大和証券 トレイダーズ証券
  or
FXプライム
  or
セントラル短資

楽天証券とイートレード証券の両社で、
『日本株+中国株+米国株』の投資環境が整います♪

トレイダーズ証券は、
『FX投資』に強い!ネット証券であり、
FXの手数料が『業界最低水準』であることに加え、
ビギナーズフォレックスという『初心者用FX投資商品』がおすすめです♪

もはや、グローバル投資家にとって、『FX投資』は外せない!投資商品ですので、
まだFX投資を始められていない方は、
まずは!勉強の意味でも始めてみることをオススメ致します。

大和証券は、
ネットを介して外国株に投資することはできないのですが、
外国株へ投資する投資家に必須!の投資情報を公開しております♪
大和証券は、大手証券ならでは!の広い国際的なネットワークを介し、
日本株・米国株・中国株をはじめ、欧州株についても、
個別銘柄投資レポートを無料で提供しており、かなりオススメです!


(参考:『投資スタイルで選ぶ!ネット証券ポートフォリオ』


Copyright (C) おっさん. All rights reserved.