打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ちへの道〜
打倒!金持ち父さん  サイトマップ  お気に入りに追加

おっさんの独り言



株式市場の市況ごとに対応できる『投資法』

〜『株式投資』の原点は、楽しみながら、
「応援したい企業に投資すること!」〜

2005年5月4日


皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今年のゴールデンウィークは、天気が良好で素晴らしいですね♪

おっさんも、今日は朝から公園へ散歩へ行き、日頃の疲れを癒すとともに、
終わりなき!?(笑)ダイエット活動に励んでおりました♪


さて今回は、

『週間ダイヤモンド』最新号の『プリズム』というコーナーに、
『消費税35%』という、面白い記事を見つけました♪

本当は、『おっさんの独り言』にて、
軽〜く取り上げようと思っていたのですが、

書いているうちに、白熱してきてしまったので、(笑)
勉強部屋にてじっくりと、取り上げました♪

どうぞコチラにて、お楽しみ下さい♪
 →『せまり来る!?『消費税35%』と、重くのしかかる日本人への『自己責任能力』


さて、本職の投資活動についてですが、

日本株も中国株も、米国株も、
長期的な視点で見れば、決して安いとは言えず、
以前、もみ合っている状態です。。

また特に、米国株は、なかなか銘柄選択が難しいですね。。

こんな時は、『為替』もいいかもしれません。

『為替』は、『株式投資』と比較して、いわば、

『一つ一つの企業』に投資するのではなく、
『一つの国全体』に投資しているようなものですから、

個別企業の財務諸表の解読や、その分析に時間が取られない分、
投資する際の時間コストとしては、効率がいい投資かもしれませんね♪

「点よりも面でみる!」といったところですっ。


また、「暴落を待ち続ける」、
バフェット流投資法は、いつ暴落が訪れるのか?わからない分、

待っている間の、『余剰投資資金』が運用に回されないのでもったいないですよね?

ですから、
株式市場の市況に注目して、『割安株投資』に徹するだけではなく、

株式市場がここ2年のような状態でも、
しっかりと効果的な投資活動が行える投資法の開発が必要だ!!

と、最近感じております。

また、株式投資の原点にある、
応援したい企業に投資する!』という投資についても、
運用資金の『10%』程度であればいいのかな〜って思っております♪

自分が『好きな企業』に投資して、
日常生活の中で、その企業の商品やサービスを利用すると、
やはり、気持ちがいいものですよね♪

この際、「その企業が儲かるかどうか?」については、
自分のセンス』が問われることになりますから、

それはそれで『面白い投資!』だと思います。(笑)

正に、『株式投資の醍醐味』ですよね?

やはり、数字をみてキリキリして投資するだけではなく、
(もちろん、分析は非常に重要ですが)
株式投資を楽しみながら、長期的に勉強しつつ投資していった方が、
『明るい未来』が開けていると思います♪

何事も、『楽しいこと』が上達への近道ですよね!


ちなみに、おっさんが今、一番応援したい企業は、『ライブドア』です。(笑)

おっさんは、堀江さんの本をほとんどすべて読みましたし、
賛否両論ありますが、彼を尊敬しております。

何よりも、ライブドアという組織のスピード感はたまりませんね〜。(笑)

次々に、面白い策を切ってくるので、株主になることで、
ライブドアの今後の冒険に一緒になって参加したいと思いました♪

また、時価総額ベースでみても、『割高』に感じておりません。

ライブドアの時価総額は現在、2700億円。
しかし、ライブドアにはフジテレビから1473億円の資金が入ってきます。

となると、PBRとしては、おおざっぱに『約2倍』。

ライブドアの名を、日本全国に轟かせた知名度を考えると、
 PBR=2倍は安いでしょうか?(笑)

PERは以前、50倍ほどありますが、
 成長中の企業をPERなどの株式市場で評価することは困難です。。

個人的には、少なくとも、
・ヤフー:35000億円
・楽天:10400億円よりは割高ではないと思っております。

まあ、いずれにしても彼らなら、
この1473億円を効率的に投資してくれることでしょう♪


「出る杭は叩かれるが、出すぎた杭は叩かれない!」

ですから、

次に、ライブドアが新たな買収を発しても、驚く人はもういないでしょう。(笑)


ところで、堀江さんは現在、ボラボラ島へバカンスへいっているようです。

『堀江さんの日記』は、おっさんもよく拝見させて頂いておりますが、

おっさんよりも何倍も忙しいのにもかかわらず、
彼のしっかりと仕事をした上で、トレーニングして、遊びをしている姿には、
いつも驚いております。

(さらに、1日7時間の睡眠時間もしっかりと確保しておりますし。。)

堀江さんの『一日』は、おっさんの『一週間分』ぐらいの密度なのでは??
とも、思っております。(笑)

我々人間には、平等に、1日=24時間与えられておりますが、
同じ1日でも、人によって『密度』が格段に違うんですね〜。。

おっさんにとって、堀江さんから『学ぶ』ことはまだまだありそうですっ!

以上、『おっさんの独り言』、ゴールデンウィークスペシャルでした!(笑)

皆様、良いゴールデンウィークをお過ごし下さい!!

※ライブドア関連の記事はコチラ
 →『株式会社は誰のもの?? 〜ライブドア問題から考える〜
  『ライブドア証券』もよろしくお願いしますっ!(笑)


Copyright (C) おっさん. All rights reserved.